京都のgreen shop LITTLE FANTASYのスタッフが植物の日々の変化 発見をご紹介します。

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2014.01.26 Sunday  寒さに強いお花たち

年も明けて 早いものでもう月末です。
寒くても たくさんのお客様が毎日ご来店してくださり ありがたい限りです。

寒さにも負けじと 外で元気に咲くお花たちをご紹介

スキミア レッド
毎年 出来が良い悪いがあり 去年のものは良くなかったですが
今年はとても株も大きくしっかりしています。
赤いのは実は 蕾なんです。蕾の状態で2ヶ月ほど続き美しいです。
切花でも高価なでまわりです。
P1266379.JPG

上の写真の下に写っているのは プリムラ ジュリアンのハイブリッド
全て違う種類という まるでケーキかなにかのようなかわいらしさです。
P1206335.JPG

冬に忘れてはいけない クリスマスローズ
八重の綺麗なものが入荷しています。
肥料をしっかりあげたほうが 花つきはよいです。
P1206338.JPG

ハーデンベルギア
オーストラリア原産の 常緑のつる性植物で小さな蝶形の花が集まって穂状につきます。
花色は濃紫のほか、桃や白があります。
寒さに強いですが 霜は当たらないほうが良いです。
P1206334.JPG

2階の植え込みに ハーデンベルギアと一緒に植わっている アスパラガス スプレンゲリー
白いお花の後に 赤い実がなるのですが 今たくさんついててかわいいです。
垂れ下がるところなど向いています。
P1266385.JPG

キッチンブーケも始めましたので 気軽に家庭でお花を楽しんでいただけます!
P1266382.JPG

ノロウィルスや インフルエンザなど流行っているみたいですのでお気をつけくださいね。
 




2013.12.06 Friday  冬の贈り物にはお花を

この夏は暑すぎてなかなか苗が元気がなく お花をつけなかったり、
切花も2,3日でだめになってしまうほどの京都の気候ですが

冬は 贈り物にはお花は最適です。
冬苗もたくさん種類ございますし、寒い冬を彩る花たちに心あったまります。
生花も 2週間ほどもつものもありますし、喜ばしい限りです。

おばあちゃんのお誕生日にと インドネシアのチークでできた花器に
プリンセチア・ポインセチア・ゆずをセットして 柿はプレゼントさせていただきました!
PC035966.JPG
暖色がすべて入ったプレゼント、他にはない一品ができました!

ガーデニングレッスンでつくられた作品ご紹介します。
PB295944.JPG

PB295926.JPG
エレモフィラ ニゲラ・ガーデンシクラメン・パンジー・チェッカーベリー・サクラソウ・
ラナンキュラス・プリムラ・カルーナ ブルガリス・ビオラ・イベリス・クリスマスローズなど
たくさん種類そろえてますので 是非年末にご家庭のガーデニングいかがでしょう。

観葉植物とお花のコラボレーションアレンジメント
お花を豪華にとのご注文でしたので 柔らかいお色めで華やかにしました。
PC025946.JPG
スイートピーがでまわると 12月だなと感じます。
切花もたくさん揃っております!!!

 




2013.11.27 Wednesday  ブルーシクラメン

 青いといいましても パープルに近い色味ですが
とても美しいシクラメンが入りました!

 さわやかでほのかな甘い香りが楽しめる一重咲「アロマブルー」

PB275921.JPG

PB275923.JPG



華やかな印象の八重咲「フリルブルー」の2種です。

PB275919.JPG

PB275920.JPG

ウィンターギフトにもぴったりですし、
お部屋にも上品な彩りをもたらします。
ぜひ 実際に見にいらしてください!!

お花ももつ季節になってきました!
つい写真におさめるのを忘れてしまいがちですが 
こちらは毎年ご注文いただいているアレンジメントです。
優しく 横長で作らせていただきました。
PB235906.JPG

キッチンブーケも始めましたので お気軽にお立ち寄りくださいませ。




2012.05.06 Sunday  あじさい

母の日の贈り物で 近年カーネーションより人気の鉢花が
アジサイ ハイドランジアです。

沢山の種類がでており 名前がまだついてないものもあったりします。
P5061574.JPG
人気の ヤマアジサイ 伊予の獅子テマリ

P5031569.JPG
紫が美しい バイオレットムーンと生花のアレンジメントです。

6月にお店の顔となる白川通りのカシワバアジサイも入荷しています。
P5061580.JPG

アジサイを来年も咲かせるには花が咲き終わったあとに、花から2節ほど下の部分で切り戻しをおこないます。
花は咲き終わっても散ることなくくっついているので、株のためにも早めに切ってあげた方がよいでしょう。

 アジサイは今年咲いた花のちょうど下の部分の芽が花芽になるので、
あまり切りすぎると次の年の花が咲かなくなることがあります、注意しましょう。
基本は「花の咲いた枝は切って、今年花の咲かなかった枝を残す」です。
なぜなら、花の咲かなかった枝は翌年花を付ける可能性があるからです。

また、翌年咲く花芽は10月頃にはすでに完成します。
ですから9月中旬以降にばっさりと短く切り戻しを行うとこの花芽を切ってしまう恐れがあるので
花後はできるだけ早く切り戻しを行うようにしましょう。
ただし、小さく仕立てたい場合秋に花芽が肉眼で確認できたら、そのすぐ上あたりで枝をを切ってもかまいません。
今年伸びた枝には翌年花芽が付かないからです。花芽は葉芽に比べてふっくらとして丸いので判断しやすいと思います。

上手に育てて また来年、再来年もお花を楽しんでください。




2012.04.06 Friday  ペトレア

 紫の花が美しい ペトレアの尺鉢が入りました。
ペトレアは 別名ヤモメカズラ といい 常緑でつる状にのびていきます。

P4061429.JPG

なんとも美しい姿です。
パープルリースともいわれています。

お花の寿命は長くないですが 花が散った後も星型の淡い青紫色のガク が残り
長時間楽しめます。

4つ目の別名は サンドペーパー・バインといわれ 葉の表面はざらざらしているから呼ばれるそうです。
P4061430.JPG
耐寒性はありますが 10度はないと葉が落ちてしまうので
お部屋で鑑賞するのがよいです。

挿し木で どんどんふえます。

ペトレアの名前は イギリスの植物学後援者 ペトレ の名前に由来します。

先日配送した ディフェンバキアと生花のコラボレーションです。
P4031418.JPG

明るい色の葉に お花が美しく反映されています。

ライトグリーンの鉢とも相性ばっちりです。
アップで
P4031417.JPG

バラも沢山種類をつかわせていただきました。

ディフェンバキアは 寒さには少し苦手ですが お水は枯らしめで 葉水はたくさんあげるとよいです。
明るい斑入りが特徴的なディフェンバキア お店にあたらしい斑入りのものも入ってまいりましたので
また ホームページにアップいたします。

なかなか 春らしいあったかさにならないですねー・・・




2012.03.17 Saturday  春苗♪よせうえ

 昨日はガーデニングレッスンでした
今回は春苗が豊富に取り揃えてますので 明るいよせうえをしました

冬苗とちがい 根っこがかんかんにまわっており
それをほぐすのも一苦労です
それだけ 丈夫なしっかりした苗なので この先長い間 楽しませてくれることでしょう
P3161253.JPG

ディモルホセカ ミニバラ ブルーデージー クリセンセマム ローズマリー
を 和風の白の鉢によせうえです。

ディモルホセカの名前はディ(2つの)、モルフェ(かたち)、テカ(箱)の3語から成っており、
一輪から2種の異なるかたちをしたタネ(正確には痩果-そうか-)ができることにちなみます

P3161255.JPG

背の高い リナリアが奥に2つはいっており 奥行きをだしています。
別名 ヒメキンギョソウともよばれ かわいい小花がいっぱい咲きます。
咲き終わったら 切戻しすると わき目から新しい花が咲きますので 大きく育ちます。

P3161257.JPG

心も明るくなる寄せうえで 新たな生活がスタートしたり お客様をお出迎えしたり
家族を見守ってくれたりと 素敵なウェルカム フラワーになることでしょう。




2012.03.08 Thursday  春の匂い

 すっかり 昼間はぽかぽか陽気になり お花もどんどんあがってきました。
花苗も充実しておりますので ぜひ足をお運びくださいませ

おとなりのトヨペットさんにおもちしている花鉢アレンジメントです。
P3031057.JPG

レースラベンダーがさわやかです。
小鳥の水受けには お花やポトスをうかべてみました
P3031059.JPG

お水をはっても もれないので安心です。

ミニバラも 色味がかわいいのがそろっています。
プチギフトに最適です
P3051082.JPG

ご自宅にバラ苗がございましたら 今の時期は 葉を全部おとし 春の新芽をまちましょう。
今のうちに ダニやうどん粉病 黒星病予防に ハッパ乳剤や殺菌剤をみずにうすめて散布しますと
早めに対策できます。

毎年 同じ病気にかかるのは 冬場 鉢のみみ裏や ラベル 古株の皮はげの裏側に病気のもと、ダニがひそんでいるからです。

花苗で3月にする作業は
パンジー ビオラの土をかいて 肥料をあげることと(鉢ふち付近) ピンチをかける(切戻し)
ことです。そうすることで ゴールデンウィークすぎまで 株も大きく花つきももっとよくなります。

シンピジウムは3,5,7月にリン酸を多く含んだ肥料(プロミック)などをおくことで
株を太らせ 翌年の花つきをよくします。

他にいろいろ質問などございましたら ぜひお気軽にお声かけくださいませ。

フィカスアルテアシーマ とお花のコラボアレンジメントです

P3051087.JPG

器も素敵です。

昨日お届けしたアレンジメントです
P3071134.JPG

アネモネが季節感をだしています。

春はお花がいっぱいでわくわくしますね




2012.02.03 Friday  よせうえ★バリエーション

 ご注文いただきまして 春苗よせうえです。
P1270825.JPG

ムスカリがかわいいです。

多肉植物も沢山はいってきまして
お客様がおもち下さった鉢に植えこまさせてもらいました。
P1310853.JPG
グリーンドラムと紅日傘です。
ピンクに2つともよくあっています。

よせうえではないですが
お祝い事で 当店自慢の 観葉植物と生花のアレンジメント
非常に珍しい カラテア ドッティーをいれました
P1300848.JPG

切花が終わった後も 長い間 観葉植物を楽しんでいただける
1役2倍のお得なプレゼントです。

ただいまセールをしておりますので 大変お買い得な価格で植物が購入できます
よろしくお願い致します




2012.01.24 Tuesday  器×よせ

 今入っている花苗が あまりにもかわいく
どれもみていてあきず 寒い季節にほっこりします

ストーンポットをつかってよせうえをつくってみました。
P1220775.JPG

チューリップ アネモネ プリムラシルキー プリムラバラ咲きのショコラ
プリムラ ポリアンサ
 玄関の扉わきなどにあったら 帰ってきたときや 家を出るときに
おもわず笑みがこぼれそうです

同じような花苗で バスケットにいれてプレゼントに


DSC_0016.jpg



先週入荷したスタンドがとても雰囲気があるのでご紹介
アイアンではないのでやわらかな感じです。
中底があり5号鉢が入ります。
20120124h.JPG

高さが約70cmあるので アイビーなどつたが長いものをよせてもかわいいです

これは丸型ですが 四角のスクエアもあります。
3800円とお手ごろな値段です

壁掛けのアイアンで鳥と枝の柄のものもおすすめです。


ワイヤープランツを入れてみましたが 花苗でも多肉植物でも似合います
1850円とかなりお手ごろなプライスで この一回り大きいサイズもございます

いろいろな器と植物で遊ばれてはいかがでしょう




2012.01.19 Thursday  春の花苗入荷致しました☆

 今年最初のブログです
これからもいろいろなことをアップしていきたいと思いますので
どうぞ、今年もよろしくお願い致します

先日、鉢などの資材の展示会に行ってきました!
これから、いろんなものが続々と入荷してきますので
ぜひ、楽しみにしていてください

今日は、いろいろな春のお花が入荷しましたので、
その中からいくつかをご紹介致します

まずは、春のお花の代表、チューリップ。ピンク、赤、Mixと3種類入荷いたしました。
P1190712.JPG

とてもかわいいプリムラも2種類入荷しました。
アンティークな色合のショコラと色とりどりのシルキーです。P1190719.JPG

P1190717.JPG

そして、こちらはビビッドなカラーの春のお花のアネモネです。
P1190713.JPG
ピンクと紫と赤のカラーがあります。

とても小花がはかなげでかわいらしいクモマグサ!P1190721.JPG

どのお花も、雪が降った時は積もった雪を取り除いてあげて、
日当たりの良いところで育ててあげると
春までかわいいお花を咲かせてくれますよ

スタッフ一同、皆さまのご来店、こころよりお待ちしています




/ 1 / 4 / >>