京都のgreen shop LITTLE FANTASYのスタッフが植物の日々の変化 発見をご紹介します。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2012.11.24 Saturday  パティスリー 果楽 KARAN

 昨日23日に京都 西賀茂にあります
パティスリー 果楽 KARAN
http://www.patisserie-karan.jp/
が 場所を少し移動いたしまして リニューアルオープンいたしました。

ランドスケープワタナベのほうで 
植え込みスペースのデザイン、植栽をさせていただきまして
今回は 屋根に植物を入れたいとのことで、クレーンで土をいれたり
大掛かりな作業となりました。

PB232997.JPG


PB233002.JPG

PB233016.JPG

ギンバイカを奥に ノシランのフイリで色のコントラストになり
手前にフッキソウ アキシラリスを。
富貴草は常緑性で青葉が周年絶えないところから、その姿を繁栄になぞらえたとされます。


ショップからもお花と観葉植物をお届けしました。
PB232993.JPG

入り口に飾っていただきありがたいです。

店内の胡蝶蘭の数も お客様の多さもすごい賑わいでした。
ぜひ 西賀茂チーズお買い求めください!絶品です☆

PB233011.JPG





2012.08.06 Monday  和庭園のリフレッシュ

 お庭を少し変えたいけれど
どう植栽してよいかわからない、どんな植物があうのかわからない
というお話は多いです。

なかなかすべてを自分たちでというのは難しいので
お話をきいて 現地を見させていただき
植物や土の状態をみて 提案させていただくという形で
お庭のちょっとしたリフレッシュをさせていただいています。

今日ご紹介するのは
和庭園です。

P6221845.JPG

固い土壌とのことで なかなか植物が育ちずらいとのこと
丈夫な 強い植物を植えさせていただきました。

P6221847.JPG

常緑のものでは イノモトソウ、オニヤブソテツ、ベニシダ、ヤブラン、や

P6221853.JPG

コクリュウ、ハクリュウ、トクサ、アジュガ、クリスマスローズ、ヤブコウジ
他に ガマズミの木も植えさせていただきました。


P6221856.JPG
P6221849.JPG

他に 落葉の多年草では、シモツケ、アガパンサス、ギボウシ、フロウソウ、イカリソウ
アスチルベ、フウチソウ
などなど。 冬場は地上部はなくなりますが 毎年株は大きくなり、
夏には生い茂るほどに成長します。

目をやるポイントを変えることで 季節をかんじ、楽しんでいただけると思います。

お客様も大変満足してくださり うれしかったです。

まだまだ 暑い日が続き お水やりなど大変ですが、太陽を浴びてすくすく育つ植物を見て
元気をもらえるのも 植物のパワーだと思います。






2012.08.05 Sunday  サロンの外の彩り

 以前に 伏見にありますサロン Knot Hairさんの店内の観葉植物を
当店でセレクトさせていただいたのですが

今回は 店外のところに 植物の植え込みがほしいとのことで、
スタッフさんのご希望の感じをお聞きしつつ、コーディネートさせて
もっていかせていただきました。

提案した形は
knot hair buriki1.JPG

こんな感じで ブリキやウッド花台などで やさしく風合いあるかんじを出し、
花ものをあまりいれず グリーンが常に生い茂るような常緑の苗や木を選びまして、

サロンの前にあります芝生に配置し
奥のウッドボックスを3台 サロンの側面に並べさせていただくという提案でした。

実際にお持ちした感じで こうなりました。
サロンの側面です。

knot hair1.JPG

真ん中だけ2段に重ね、遊び心を演出です。
それぞれ しんになる木として
ビバーナムティヌスとクリスマスブッシュを。どちらも常緑で耐寒性、耐暑性にすぐれており
お花も可愛らしく ビバーナムにおいては青銅色の実も楽しんでいただけます。

お店の表側の芝生の様子は

光といい感じに合っています。
http://www.knot-hair.jp/
こちらのサロンのホームページのブログを見ていただけますと、分かりやすいかと思います。

お客様や スタッフの方たちの 癒しの場になってくれるといいなぁとおもいます。
ぜひ 機会がございましたら 皆様、植物が生長している姿を ご覧になってほしいです。
すくすく育ってくれますように。
 Knot Hair様 ありがとうございます!

このように ちょっとした外回りの雰囲気をかえたい! とか 
シンボルツリーを1本植えたい!などのおおがかりでないちょっとしたご相談ものっておりますので
お気軽に ご要望お申し付けくださいませ。




2012.01.27 Friday  ガーデニングレッスン 球根花

 今日は今年最初のガーデニングレッスンでした

今回は春のよせうえ
というイメージで 球根のお花をメインによせうえしました

ラナンキュラス アネモネ チューリップ ムスカリ
プリムラ クモマグサ などなど

DSC_0024.jpg

とっても明るく 一気に春モードです
球根のお花は 咲き終わったら根元で切っていただき 
梅雨前に球根を掘り起こします。
保存は湿気で腐りますので 乾燥した冷暗所でしてください。
植える時期は秋の20度をきってからです

今日が結婚記念日というお宅に配達した花束です
DSC_0022.jpg

ピンクダイアモンド という 花の先端が少しグリーンがかったかわいいチューリップを
いっぱいいれて グリーンにミモザをつかい優しい感じにしあがっています

記念日にお花をもらったらとってもうれしいですね




2011.12.15 Thursday  お正月アレンジ

 第三回目のガーデニングレッスンを先週いたしまして
今回は お正月用のアレンジメントを作りました

松 ヤブコウジ スイセン 葉ボタン 
を 金や赤の器によせうえし 
コケを上からはりつけ 石を飾り オーナメントをいくつかつけました

PC090574.JPG

PC090575.JPG

ひとつひとつ個性のある素敵な作品に仕上がりました

PC090582.JPG

ひとつずつご紹介します
PC090580.JPG

PC090581.JPG

PC090585.JPG

レッスンの日も ほかのお客様にも好評で セットをお売りしたりしました。
ご注文で作らせていただくことも可能ですので
もしよろしければ ご連絡くださいませ。

ほかにシクラメンやギョリュウバイなどをよせてみてもよい雰囲気に仕上がるとおもいます。

もういーくつ寝るとー




2011.12.10 Saturday  テラコッタ

 
よせうえや 庭木など植えるのにテラコッタは1番人気です。
焼いた (cotta) (terra)
というイタリア語からついた名前で
レンガ色の素焼きのものが主流です。

今回紹介するのは
お客様がおもちくださった 楓とテラコッタのコラボレーションです。
和と 洋 では合わないのでは?
とお思いになるかもしれませんが
置く場所などを考えるととてもモダンに決まります。
楓はイギリスでも普通に植えられる庭木でもあります。

111204_1508~0001.jpg

敷石が少し黄色がかったうすい石ですので
このテラコッタとの相性がよいです。

111204_1508~0002.jpg

常緑樹もよいですが 落葉樹は季節それぞれの姿で楽しませてくれますし
またいいものですね
撮影協力ありがとうございました


紅葉とは温度が下がってきて 樹木の根が水をだんだん吸わなくなることから
起きるそうです。
落葉樹などはこの時期が1番植え替えによいとされます。

テラコッタも数多くそろえておりますので
植え替えなどお考えの際はおたちよりくださいませ




2011.12.09 Friday  big☆リース

西賀茂にあるケーキ屋さん
カランさん
http://www.patisserie-karan.jp/index.htm

リースをご注文いただきました!
かけられるところが1.4mの幅の壁なのでとっても大きいリースになりました

最初に枠に ヒバをワイヤーで固定していく作業から
PC040561.JPG

何回か刺さりましたが いい香りがします。

PC040564.JPG
ぐるっと一周とりつけたら 見た目も圧倒です

オーナメントやアイアンもの アートフラワーを飾り付けて
完成品です
PC060569.JPG

上品なビッグリースです

世界にひとつのオリジナルリースをぜひご自分で作ってみてはいかがでしょう
お手伝いや 注文などもお受けしますのでお気軽にお声かけくださいませ。




2011.12.01 Thursday  和 よせうえ

 
お客様の和 アレンジをご紹介します
スナゴケを半パレットご購入いただいたお客様の寄せうえです

11 012.jpg

小さな箱庭です
コケがいきいきとしてて 植物たちも喜んでそうです

もうひとつは クリスマスローズが和に納まってましてかわいいです
11 019.jpg

どちらも うちに欲しい!とおもわずこぼしそうです

それから 夏に奈良からお越しくださったカフェをされているご夫婦が購入された
楓が 今とてもきれいに紅葉していまして
写真を送ってもらいました

pokupoku.JPG

ヤマトポークとカフェ 器のお店 ぽくぽく さん

奈良県奈良市勝南院町23
0742−31−2537
http://pokupoku-yamato.cocolog-nifty.com/

今回購入してくださったのは入り口左端の
トクサとミニ葉ボタン ストーンポットにあわせてみました

楓 見事に赤く染まり美しいです
今度奈良に行くとき よってみたいとおもいます





2011.11.11 Friday  ガーデニングレッスン

 
昨日は 初回 ガーデニングレッスンでした
お客様からのご要望で 実現したのですが
初めてのことなので ふたをあけてみないと という状態でしたが

とっても楽しく お客様も大変喜んでくださり
今月はもう1回 来月も決まりました

PB100677.JPG

お好きな鉢 (ご自宅からお持ちいただいても結構です)
植えたい花苗を選んでいただき それぞれの植物の特性を理解しながら
よせうえしていきます
皆さん いろいろお植えしたいとのことで だいぶボリュームのある見事なよせ鉢になりました

PB100679.JPG

お店にもひとつ飾りたいなと 思う出来栄えです

レッスンは1時間くらいで レッスン料は1000円です。
レッスン後にティータイムつきです。
グリーンに囲まれながら 癒しのひとときいかがでしょう

お一人様からできますので お気軽におこえかけくださいませ




2011.11.01 Tuesday  Nobember

 早いもので今年も後2ヶ月。
あっという間な気もしますが 長かったような気もします。

ハロウィンも終わりましたんで
ウィンドウを秋らしく 変えてみました
PA310574.JPG

哀愁漂う感じにディスプレイしたんですが どうでしょうか
そして まもなくクリスマスもやってきますので またにぎやかにばることでしょう

昨日入荷した薔薇とカーネーションの1部をご紹介します。
スプレー咲きのローズ
フラッシュナイト
PA310572.JPG

白い斑入りが珍しく アンティークな感じがします。
こちらはケニア産です

もうひとつ きれいな紫のカーネーション
ムーンダストです
PA310573.JPG

モダンです。

これからをつかったアレンジメント写真はまた載せますね

今日は観葉植物 花苗 お花いろいろ入荷しています
よい気候ですので 遊びにいらしてくださいませ




/ 1 / 2 / >>