京都のgreen shop LITTLE FANTASYのスタッフが植物の日々の変化 発見をご紹介します。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2012.04.06 Friday  ペトレア

 紫の花が美しい ペトレアの尺鉢が入りました。
ペトレアは 別名ヤモメカズラ といい 常緑でつる状にのびていきます。

P4061429.JPG

なんとも美しい姿です。
パープルリースともいわれています。

お花の寿命は長くないですが 花が散った後も星型の淡い青紫色のガク が残り
長時間楽しめます。

4つ目の別名は サンドペーパー・バインといわれ 葉の表面はざらざらしているから呼ばれるそうです。
P4061430.JPG
耐寒性はありますが 10度はないと葉が落ちてしまうので
お部屋で鑑賞するのがよいです。

挿し木で どんどんふえます。

ペトレアの名前は イギリスの植物学後援者 ペトレ の名前に由来します。

先日配送した ディフェンバキアと生花のコラボレーションです。
P4031418.JPG

明るい色の葉に お花が美しく反映されています。

ライトグリーンの鉢とも相性ばっちりです。
アップで
P4031417.JPG

バラも沢山種類をつかわせていただきました。

ディフェンバキアは 寒さには少し苦手ですが お水は枯らしめで 葉水はたくさんあげるとよいです。
明るい斑入りが特徴的なディフェンバキア お店にあたらしい斑入りのものも入ってまいりましたので
また ホームページにアップいたします。

なかなか 春らしいあったかさにならないですねー・・・




+ comment