京都のgreen shop LITTLE FANTASYのスタッフが植物の日々の変化 発見をご紹介します。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2012.08.06 Monday  和庭園のリフレッシュ

 お庭を少し変えたいけれど
どう植栽してよいかわからない、どんな植物があうのかわからない
というお話は多いです。

なかなかすべてを自分たちでというのは難しいので
お話をきいて 現地を見させていただき
植物や土の状態をみて 提案させていただくという形で
お庭のちょっとしたリフレッシュをさせていただいています。

今日ご紹介するのは
和庭園です。

P6221845.JPG

固い土壌とのことで なかなか植物が育ちずらいとのこと
丈夫な 強い植物を植えさせていただきました。

P6221847.JPG

常緑のものでは イノモトソウ、オニヤブソテツ、ベニシダ、ヤブラン、や

P6221853.JPG

コクリュウ、ハクリュウ、トクサ、アジュガ、クリスマスローズ、ヤブコウジ
他に ガマズミの木も植えさせていただきました。


P6221856.JPG
P6221849.JPG

他に 落葉の多年草では、シモツケ、アガパンサス、ギボウシ、フロウソウ、イカリソウ
アスチルベ、フウチソウ
などなど。 冬場は地上部はなくなりますが 毎年株は大きくなり、
夏には生い茂るほどに成長します。

目をやるポイントを変えることで 季節をかんじ、楽しんでいただけると思います。

お客様も大変満足してくださり うれしかったです。

まだまだ 暑い日が続き お水やりなど大変ですが、太陽を浴びてすくすく育つ植物を見て
元気をもらえるのも 植物のパワーだと思います。






+ comment