京都のgreen shop LITTLE FANTASYのスタッフが植物の日々の変化 発見をご紹介します。

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.09.28 Saturday  トライアンギュラリス△▼

 トライアンギュラリス 
実は この名前がつく観葉植物は2種類

フィカス トライアンギュラリスと
シェフレラ トライアンギュラリス。
もちろんどちらも三角形の葉です▽▲

先ずはフィカス トライアンギュラリス▽
P9285586.JPG

アップで
P9285587.JPG

見事に三角!
斑入りかたも ハート型でかわいいです。
但し とてもデリケートですので 初心者の方は難しいです。
光線量が少し変わっても落葉したり、ハダニなどつきやすいので葉水は欠かせません。
和名は ハートの木 ハートボダイジュとも呼ばれています。

そして シェフレラ トライアンギュラリス△
P9285584.JPG

アップで

P9285585.JPG

こちらもハートの木と呼ばれています。
フィカスよりも 耐寒性が強く 外でも雪さえかぶらなければ越冬します。
こちらは 細長い三角形という感じですね。

昨日入荷しました ブリキのポットです。
とってもかわいくて 私は購入してしまいました!
大きさは2種類ありまして お色も 赤 黄色 グリーンと楽しんでいただけます。
底に穴も開いてますので植え替え可能です。
お庭やベランダによせうえしたものを置かれても 面白いと思います!!
ぜひ なくならないうちに見にいらしてくださいませ。
P9285588.JPG

P9285589.JPG




+ comment